
--/--/-- --:--

はじめまして! 「つくし」です。

2010/05/31 00:05
今日の札幌、とても良い天気でした
でも、風が強かった。
出かける前に、ブローするのがバカバカしくなります・・・。

今日は、5年ぶりにビッケの実家に行ってきました。
お店の名前を初めて知りました。
CMでよく聞くお店だったんだと驚きました(北海道地方放送)。

まっすぐに向かうのはうさぎさんのコーナー。

あっ・・・。

気になりながら、一度お店を出て、ほかのお店にお買い物へ。

買い物をしながらも、なぜか名前を考える。

ひらめいた

再度お店に行き、迎えることに決めました。


ビッケと暮らす

連れてきた。



ビッケと暮らす



ビッケと暮らす

うさぎの「ビッケ」です。
ビッケ、なにか違う空気に気づいたよ。
なんでだろう? ソワソワが止まらないよ。




ビッケと暮らす

ビッケ、怪しい空気がする所に行ってみたよ。
やっぱりおかしい。
おねーちゃんの狭い部屋に、パパとママとおねーちゃんがコソコソなにかしている。




ビッケと暮らす

なんだろう? 
ビッケに似た匂いがするよ。




ビッケと暮らす

ここが匂いの元だね。
ビッケ見つけたよ!
なんだか小さいのがいるよ。




ビッケと暮らす

みなさん、はじめまして!
「つくし」です。
よろしくお願いします!




ビッケと暮らす

まだ、おびえています。
大きな物がジロジロと、つくしを見ています。
怖いなぁ~。




ビッケと暮らす

新しい家族の「つくし」。
よろしくお願いします!

今日は、ご報告まで。

ビッケの反応、どうなんだろう?って思っていましたが、
私の思いと真逆の行動で驚きました。
それは、次に書こうと思います。

今日迎えたばかりの「つくし」。
ビッケを迎えたときと同じ失敗をしないよう、そっと見守ります。
体重170グラムの小さな子です。
ミニウサギの「つくし」。
どのように成長するの、とても楽しみです



そぉ~っと、そぉ~っと、ビッケは見に行くよ。
ビッケ、同じ匂いに敏感なんだよ!



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



2005年5月22日  part3

2009/12/19 03:06
さっき、外を見たら、昼間とは違う景色になっていました雪だるま
今度こそ根雪になるのかな?



2009_1218_221652-IMG_1297_convert_20091219005846.jpg


では、続きを・・・


翌日、なんだか同じ場所で丸まっているビッケ。
変だな?と、思いながらも仕事に行く準備をしていました。
出かけるまぎわにビッケを見たら、
大量に下痢をしていました。
ビックリしてケージから出したら逃げて行き、
隅のほうでうずくまって、また下痢。
本で、子ウサギの下痢は命取りと書いてあったのを思い出し
ものすごく怖くなりました。

仕事に行かなきゃいけない。突然休むなんてできないし・・・
でも、このまま置いて行ったら、きっと死んじゃう・・・
もー、なんでいきなりこんなことになっちゃうの・・・
まだ、支払いもしていないのに(突然の出会いだったから、カード払い)・・・
今、思い出してもゾッとする。悪魔のような心の私。

結局、仕事を休み、従妹に付き添ってもらって
近所の病院に連れて行きました。
いきなり、洗濯ネットに入れられ体重を計ったら、170グラムしかありませんでした。
「まだ、親から離しちゃいけない時期なのに、小さいと売れるから売るし、
かわいいから飼う人もいるしねー。」と言われ、点滴だけしてもらいました。
もうすでにビッケはぐったりしていて動きませんでした

ビッケは助からない。可哀そうなことをしてしまったな。
本気で飼ったことを後悔しました。 
もっと大きくなるまでショップでお世話してもらえば良かった・・・。
せめて最後はきちんとしてあげようと思い、ペット斎場を調べたり(最低)・・・



2005_0526_171300-NEC_0019.jpg

学校から帰ってきた娘にも、ビッケはもうダメみたいと説明したら
「へー、そうなんだ」と、言って、遊びに行ってしまいました・・・・。
とことん可哀そうなビッケ


そんな飼い主の行動にブチ切れたかのように、包んでいたタオルを取り
キャベツをバリバリ食べ始めました。

無事に点滴が効いて、みごとみ復活してくれました
すごい勢いで餌を食べ始め・・・
その姿を見ていたら、とてもビッケが愛おしく思いました。
こんなに小さいビッケなのに、辛い思いをさせてしまって。
これからは、ちゃんとお世話すると誓い、現在の過保護な私に・・・



2005_0526_171500-NEC_0018.jpg

うちに来て四日たったビッケ。
すっかり元気になって、懐いてくれるようになりました。




2005_0709_114300-NEC_0043.jpg

1か月過ぎたころ。 すっかりやんちゃ坊主。




2009_1218_073306-IMG_1281_convert_20091219010012.jpg

そして現在。ビッケ♂ ネザー 体重1800グラム。 大きくなりすぎ。 
あのペットショップ、あやしい・・・


長文になってしまってスイマセン。
読んでくれてありがとうございました!





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2005年5月22日 弐

2009/12/18 01:20
遅くなってしまいましたが、続きを書こうと思います。


お店に入ってすぐに、さっきのロップちゃんに会いに行きました。
やっぱりこの子かわいいな~と、年甲斐もなくはしゃいでいたら、
店員さんが、抱っこしますか?と、声をかけてきました。
その時、もう一つのケージから茶色い物が。
木の箱に隠れていて気づかなかった。「ネザーランドドワーフ」と書いてある。
おぉ~いいな~って思っていたうさぎだ

さっそく店員さんに、茶色いの見せてくださいとお願いして
ケージから出してもらいました。撫でた瞬間、もう、絶対この子だ! と、思いました。
が、店員さんは、初めて飼うならロップちゃんのほうが扱いやすいと、
ネザーは、冒険心が強くて神経質なところがあるし・・・

もう、店員さんの話は聞いてませんでした。
どんな性格であろうと、この茶色の子を連れて帰ろう。
店の外にいた旦那を呼んできて、うさぎを無理に抱っこさせて、
飼うことにしてもらいました。

すっかり従妹の忠告も忘れて・・・・。




2005_0525_180800-NEC_0012.jpg

さっそく車に乗り写真撮影。
名前はすでに「ビッケ」と決めていました。
誕生日や体重もわかりません。
そのときは、そういうことを聞く頭もなく。
ただ、飼ったうれしさで店を後にしてしまいました。



2005_0522_162100-NEC_0014.jpg

我が家に到着して、ケージに入れて。
とっても緊張してるビッケ。
本には、しばらくは、そっとしておいてあげてと書いてあったのに・・・
あまりのかわいさに、撫でまわしたり、部屋に離して走らせたり・・・
無知って恐ろしいですね

この2日後に、大変なことが起きてしまったのです。



2009_1217_072510-IMG_1259_convert_20091217233649.jpg

とっても小さくてかわいかったのに、とても辛い思いをさせちゃったね


長引かせてスイマセン
明日で最終回なんで(たぶん)。
お付き合いいただけるとうれしいです音符



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


2005年5月22日 ①

2009/12/17 17:42
タイトルは、ビッケが我が家にやってきた日です。

結婚してからセキセイインコを飼い始め、
とくにほかの生き物をかう予定もありませんでした。

2008_0227_205900-NEC_0002.jpg 2代目「ぺち」6歳

とっても懐いていて、かわいかったなぁ
ぺちは、去年の9月にお空へ帰って行きました。


なぜ、うさぎを飼うことになったかというと、
実をいうと・・・ただ、飼ってみたかったからです。
かわいいし、鳴き声もださないし、マンションにはピッタリ。
なんて、簡単な理由で迎えようとしていました。

まずは、本を買って、軽くお勉強をして、
そうそう うさぎ飼ってる従妹にもいろいろ聞いてみよう!

従妹には、悪いこと言わないから、やめといたほうがいいよ!と、
キッパリ言われました。
壁は齧るし、病気になったら、犬猫並みにお金はかかるし、
インコみたいに、パタッとは死なないんだよ!と・・・・。
従妹は、2羽のうさぎさんを飼っていて、
病気や手術などを乗り越え、どちらも10歳のご長寿でした。(今は、お月さまに住んでいます)


そんな意見を聞いて、飼うのを見送りました。


2009_1114_133532-IMG_0632_convert_20091114165105.jpg

ビッケをあきらめるの?(T_T)


それからしばらくして、たまたま買い物に行った100均の敷地内に、
ペットショップがありました。
ちょっと覗くつもりで入ったら、そこにはかわいいかわいい
真っ白のロップちゃんがいました
主人は興味がなく、店の外にいたので、娘に呼びに行かせ、
ロップちゃんを見せて、飼いたいと言うと
「うちには鳥がいるから無理」と、言われました

やっぱり気になる、あのお店。
お昼御飯を食べてから、また同じショップに行きました。(旦那も興味ない割には、連れて行ってくれる。)



2009_1107_092205-IMG_0559_convert_20091108111043.jpg

ママは怖いからねぇ。 パパは大変だよ。


・・・。

すいません。ご飯支度をするので、続きは後ほど・・・。

今日は、ちょっと予定が狂っちゃって・・・。

では、失礼します。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
 Home 
