スポンサーサイト

--/--/-- --:--

うさぎのしつけ

2010/03/06 14:11
こんにちは!
今日は、穏やかな土曜日。 のんびり過ごしております。
外は・・・寒そうなんで行っていません


ビッケを迎えて1年くらい経った頃、「うさぎと暮らす」という
雑誌の存在を知りました。
それから毎回購入していますが、
うさぎさんの写真ばかり見て、隅々読んでいませんでした
今更ですが、古いのから読み直しています。
ためになる本ですね~

今日は、「うさぎが家にやってきた」の記事を読んでいます。
その中で、耳が痛くなる話「しつけ」のこと。






2010_0306_093518-IMG_3389.jpg

この、うさぎの「ビッケ」。 
ほとんどしつけをされていない荒くれ者です
かわいいからと放っておくと、上下関係が崩れるそうです。






2010_0305_203326-IMG_3361.jpg

まったく上下関係が崩れています
飼い主にマッサージをさせて、寛ぐうさぎの「ビッケ」。






2010_0306_121015-IMG_3410.jpg

いけないことをしたときは「ダメ!」と、強い口調で叱る・・・。
赤ちゃんうさぎは、かわいいので叱れません
そして今、叱っても聞いていません・・・。
ベッドの下に入り込んでガリガリかじるビッケ
本能的なイタズラは、人間が工夫をしたほうが良いと書いてあります。
工夫不足でした







2010_0305_203937-IMG_3375.jpg

好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな時に食べて・・・
いいなぁ、ビッケは・・・。






2010_0305_203941-IMG_3376.jpg

汚くなると、その場から立ち去る。
掃除が終わったら、のそのそと戻ってくる
時には邪魔をする。







2010_0306_104917-IMG_3399.jpg

いつも置いてあるものなのに、急に勘に障るらしい。
齧って除けようとしたりする






2010_0306_110422-IMG_3402.jpg

飼い主に遠慮することなく、飛びかかってきて
お菓子を欲しがる

ビッケは5月で5歳になるうさぎです。
少しずつ、テリトリーを狭めていきたいと考えているのですが、
このわがままなビッケ、言うことを聞いてくれるでしょうか
もう、いまさらしつけは難しいのかなぁ~。



いつもコメント・ポチ、ありがとうございます!

うさぎの「ビッケ」の応援、よろしくお願いします!
お手数ですがお願っ!
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ビッケちゃんマッサージしてもらっている姿可愛すぎ・・ですね♪
なぜかナデナデしたらペッタンコになってしまいますよね・・(笑
うさぎさんの躾って難しいですよね・・名前を呼んだら来るようになるんですかね・・? ハルちゃんもちぃ。呼んでも無視やし・・と言ってます



No title

あたしも、雑誌ってついつい写真ばかり見てしまい、最後に文を読むパターンです^^;
タメになりますよね*^^*

ビッケ君放し飼いでとっても楽しそうですよね♪
飼い主さんとうさちゃんの暮らしやすい環境が一番いんでしょうね(*^_^*)
5月で5歳なんですね♪
元気いっぱいのビッケ君ですね☆

↓リンクの件ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*
よろしくおねがいします♪



No title

「うさぎと暮らす」から勉強になること、たくさんありますよね。
私もみーまんと一緒に暮らすようになってから、
欠かさず購入するようになりました♪

ビッケくん、5月で5歳になるんですね♪
これからも元気いっぱいなビッケくんでいてね^^



No title

ビッケちゃん5歳になるんですね。
ミスターが2歳半でお月様に帰ったので
長生きしてくれることが躾より大事だと思ってます。
うちは転勤族なのでルイには厳しくしてますね。
柱や畳を囓ると後が大変なので
囓り癖がつかないようには気を付けてます。



No title

うわ~私も反省すべき点が多いわ( ̄▼ ̄|||)
私も自由奔放に育ててるから、ちっとも言うこと聞かないし…
本とか買って読んでるわりにはちゃんとできてないのよね。
今からでも間に合うかな…。
人間の子供と一緒で、各家庭で躾はさまざまだよね( *´艸`)
うちは…特に何もしてないけど(笑)
うちもサークル作って行動範囲を狭くしようと考えてたけど
今さらもう無理なような気がして…もともと部屋も狭いしなぁ。
アルパカちゃんは、切り株に避難してたんだね♪



No title

あたしは・・ビッケちゃん今のママが良い!好き!
確かに・・飼ってる人は気になる事もいっぱいあるだろうけど(・_・;
ケージ飼いのうちからしたらメチャ幸せだょ♪
うさぎの気持ちは聞けないけど自由でいーょ(*'▽'*)
人間にとって支障がある部分は改善した方がいーね(^ー^* )

だめなコト怒っても・・うち聞いてませんょ(≧∇≦)
何度も何度もやっちゃうしね♪
おやつがかかったら芸は覚えてくれたけどさ・・
飛び掛ってオヤツねだるビッケちゃん可愛い!
けど、これって見る側の意見だね(^▽^;)
ずっと一緒に居たいから良い関係でいられるといーね(*^^*ゞ



まるこさんへ

撫でるとぺたっとなるのはなんでかな?
でも、かわいらしい姿ですよね^m^
しつけは永遠のテーマです・・。
ビッケは、名前を読んでも来ませんよ(泣)
でも、名前を覚える子もいるので、
ちぃ。ちゃんは、これからまだまだチャンスですよ!
ビッケは・・・無理かな(汗)



ミッフィー☆★さんへ

雑誌は、飼育本よりも、いろいろ書いてあるし、
一番うれしいのは、実際にうさぎと暮らしている
飼い主さんの体験談が読めるところが好きです!

自由に暮している分、危険もいっぱいです。
ビッケは、満足していると思うので、
怪我のないように、長生きしてもらいたいです(^^)



みーままさんへ

本には、いろいろな情報や、かわいい写真で楽しめます(^^)
私は勉強不足なので、毎日せっせと読んでいます。
ブログで見かけるうさぎさんも結構のっているんですね!
発見して楽しんでいます♪

あっという間の5年です。
目指せみーまんくんなので、
健康管理もますます気をつけたいと思います!



みすたどん母さん さんへ

ミスターくんのぶんも、ルイ君には元気でいてもらいたいですね!
ビッケも、平穏無事の5年ではなかったです。
イタズラ大好きですが、元気でいてくれるのが一番です!
転勤族なんですね。 うちもですよ!
ビッケが来てからは引っ越しはないですが、
鳥を飼っていたときは移動が大変でした。
飛行機に乗せるのが怖くて、フェリーで移動しました(^^)
ルイ君、お出かけが平気のようですから安心かな?



pepeさんへ

急にダメって言うのはストレスになるから、
少しずつって思っているんだけど、
ビッケには超あまあまでぇ~(汗)
夏場、食卓テーブルの上で寝るのだけは
やめさせようと思ってるんだけどね!
pepeさんちは、留守の時はケージにいれてるんでしょ。
見ているときに自由にさせるのは良いんじゃないの?

ビッケ、ぜんぜん切り株を使わないから、
アルパカのお家にしたのよ^m^



がるちさんへ

ありがとう(^^) 
ビッケは、ずっと放し飼いの状態で今のビッケだから、
別に困ってはいないんだけど、
これからは、成長じゃなくて老いていくだろうから、
ケアしたりするのに自由人だと大変だと思うの。
現に、薬とか飲ますのに捕まえるのも大変だったし。
だから、ちょっとずつね(^^) 
まぁ、甘やかしな私にしつけは難しいかも^m^

そうだ!がるちゃん、おやつのとき、言葉が通じるよね!
ビッケは、ウサギ語しかわからないみたい・・・。
でも病院って言葉には敏感かも^_^;
おやつをもらうのに飛びかかってくるのは
私も可愛いと思っているよ(^^)
しつけを題材に書いていたから、この態度ってどうなの?って
思っただけ(^^)
飛びかかってこない時は、体調不良だから、
逆に、飛びかかってくれないと困るのよ!



No title

ビッケちゃんのわがままなところも含めて
とっても可愛いです。

うさぎさんって、気まぐれで、わがままで、
でも、だからすっごく可愛いんですよね♪

うちの子たちも、かなりわがままですが、
それがまた可愛いなんて思っている親バカです。



No title

週末にかけて体調が悪く、ゴロ寝していた間に・・・(>.<)
きゃ~!アルパカさんが徐々に主役の座に迫りつつある~(笑)!
↓のアルパカさん、爆笑してしまいました!!
「照明下から・・」って、本当に大物女優or歌手の風格(爆)!!
ここでは切り株ハウスから覗いてるしぃ(笑)!
羊さんの「ヒー」も、可哀想なのに笑ってしまいました^^;

ビッケリンコさまのお話で、
自由なのも色々大変という事を 改めて知りましたが、
私も できればポティには ビッケちゃんみたいに
好きに暮らしてもらいたいなぁ、と思っていました(>.<)
なのでビッケちゃんは ポティにとって憧れです☆^^☆ 



でぶにゃんさんへ

うさぎさんって、気まぐれで、わがまま・・・
まったくその通りですね!

だから、振り回されながらも、
ついつい魅力に引き込まれるのでしょうか?
私もかなりの親バカですよ(汗)



トドコロさんへ

アルパカさんは、ビッケよりも役者向きかも^m^
「アルパカと暮らす」も、別ブログで書こうかしら?(笑)
ビッケがヌーンとした顔つきだから、
ぬいぐるみの方が、表情があっておもしろいです(^^)
下から照明・・・小林○子さんなら言うんじゃないかと思いまして(汗)

自由は大変なことも多いですが、
人間が気をつけてあげれば悪くはないと思うんです。
うさぎさんにとって、良いことなのかって言うのは疑問ですが。
自由なビッケが憧れ・・・ありがとうございます!
蹴られたり、挟まれたり、落ちたり、受難はありますが、
強くなるかもしれません!!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
