スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ビッケ、不正咬合・part1

2010/03/24 03:19
昨日は、午前中にビッケを病院に連れて行ってきました。
ペレットや牧草を食べる量が日に日に減ってきて、
●も食べないからちょっとしか出なくて、
まぁ、元気はあるし、なにかストレスかな?と、
軽い気持ちで行ってきました。

今回2度目の病院。 前回は、検診だけだったのですが、
今回は体調不良。 でも、とても良く見てくださいました。






2010_0323_100112-IMG_3861.jpg

診察の結果は、歯の不正咬合でした。
右の奥歯2本が外に向いて伸びていて、
1本が尖って口の中を傷付けているとのことでした。
それが原因で、食べやすいペレットや、小さいお菓子は食べたけど、
歯ですりつぶす牧草やペレット(牧草ペレット・シルバーブルーム)を食べなくなったとのこと






2010_0323_100100-IMG_3855.jpg

口の中が痛い→食事を食べれない(繊維質不足)→胃腸が弱る(軟便)
確かに、説明を聞いていると、当てはまることばかり。
画像を見たら、確かに尖っている。
まさか、そんなことになっていると思っていなかったので、
頭が真っ白になりました。







2010_0323_100133-IMG_3858.jpg

治療方法は、ガス麻酔でうとうとしている状態にして、
尖った所を削る。 時間は20~30分くらい。 
あと、胃腸の注射をすると説明を受けました。






2010_0322_151120-IMG_3851.jpg

20分くらいで処置が無事に終わりました。
まだ完全に麻酔から覚めていなくて、
ボーっとキャリーにもたれかかって座っているビッケ。
家について30分くらいは、安静にと言われました。
二日くらい様子を見て、食欲が回復しなかったら、
再度病院に連れていくことと、
今後、2カ月に1回の検診を受けるようにとのことでした。






2010_0322_151129-IMG_3852.jpg

年末に検診に行ったときには、
特に歯のことは言われなかったので安心していたのですが、
どうしてこんなことになっちゃったんだろう

長くなりそうですし、眠いので、明日に続く。
ビッケは大変元気にしています



いつもコメント・ポチ、ありがとうございます!

うさぎの「ビッケ」の応援、よろしくお願いします!
お手数ですが
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ありゃ~~ビッケちゃん大変なことになってたんですね・・・
元気なビッケちゃん・・家中を走り回っていたのに・・
でもこれで大丈夫・・・♪  

モリモリ食べてモリモリ●出していつもの様にイタズラをするのだ・・・
頑張ったね・・ビッケちゃん     **ちぃ。より**



No title

ビッケちゃん、不正咬合、大変でしたね。
うちの子も生まれつきの不正咬合で、
定期的に歯切りにいきます。
全身麻酔が安定しないので、毎回
ドキドキするけど、ビッケちゃんは、
それほど大変でなく終わったみたいで
本当に良かったです。
早く、元通りの元気なビッケちゃんに
戻りますように!!



No title

歯の不正咬合、げっ歯類には多いですよね。
でも、気がついてあげれたからよかったですよ。
うまく伸びてくれればいいですね。
ビッケちゃんも歯を削ってもらってスッキリしたかな。
これで思う存分、牧草や硬いものが食べれるね。
お疲れさまでした。



No title

心配です
歯が原因で、いろいろな不調が現れていたんですね
生き物に共通しているんでしょうね
歯がしっかりしていないと、食べることができないし
食べることができないと、内臓に支障をきたす…
昨日の治療で良くなってくれことを祈ってます



コメントありがとうございます

bikkeさん、コメントありがとうございます。
ビッケくん、奥歯の不正咬合だったんですね・・・さぞかし、びっくりだったでしょうね
どうぞお大事に・・・

じぇふくんもラビットランに行った日は、ものすごく大きな●をして、実家から帰ってきてくたびれた日は、米粒みたいな●をしてたから、「うさぎさんって、ストレスが●に現れるんだなぁ・・・」と思っていたところでした。
あ吉はじぇふくんの観察をあんまりしてないから、食欲が落ちたときは注意ですね!!



No title

ビッケち~ん(*ノ-;*)エーン 歯痛かったねぇぇ
やっぱいつもと違ったら病院行かないとだめだね(T_T)
さすがママ♪病院行く判断は正しかった!
歯って今平気でもすぐなっちゃうって言われたょ(*'ー'*)
うさぎ飼ったら永遠のテーマらしいし・・
あたしもドキドキしちゃってさ(^▽^;)
いつも以上にほっぺグリグリ検査してます(*^^*ゞ

胃腸が悪くなるってのが怖いね・・
息子んとこのるなが大量下痢してさ(-_-;)
医者は電話で大丈夫って言ってたけど・・
心配だから歯を調べるように言ってみるょ(^▽^;)

ビッケちゃんの尻尾(*^m^*) 可愛すぎる~~
なんか物語ってるんだろうか?
『覚えてないけどもぉ行かないょ』ってね♪
2ヶ月に1度・・ずっと元気でいられるように通院頑張って(^ー^* )
つづく!┌|゜□゜;|┐ガーン!! 急いでママ(≧∇≦)



No title

もっとひどくなる前に病院に行ってホントに良かったですね。
ビッケ君、不正咬合になっていたのですね。
心配ですが、無事治療が終わったようで安心しています。

ハッチも不正咬合ぎみなので2ヶ月に1回病院行ってます。
なんでこうなったの?っていううさちゃんに対して申し訳ないもどかしい気持ち・・・わかりますよ。
でも、元気でいてくれる・・・それが救いですね^^

ビッケ君、病院通いハッチと一緒に頑張ろうねっ!(*^_^*)



No title

ビッケくん、不正咬合になっちゃったんですね。
歯が尖っていたのでは、お口の中が痛かったね。。。
でも、処置していただいてスッキリしたから、
また、牧草モグモグ食べてくれますよ^^

今日は、ゆっくり休んでね。
また元気なビッケくんに戻りますように。



No title

そうか・・・食欲の問題ではなく、食べられなかったんですね(>_<)
早めにわかってよかったですね。
ななの通う獣医さんは、うさぎの歯は専門なんですよ(^^)
麻酔無しなので・・・かなり遠くから来る患者さんもいるようです。
北海道では・・・遠すぎですね^_^;
ビッケちゃん、これでまた以前のようにモリモリ食べられるようになりますように!



No title

ビッケちゃん…大丈夫かい?ビックリしたよ!!
それにしても、不正咬合って急になるのねぇ?
いっぱい食べたくても歯が痛くて食べれなかったなんて…。
見た目はとっても元気そうだったし、いたずらもしてたから
大丈夫かと思ってたけど、わからんもんだよね。
早く病院に行って診てもらってよかった!よかった!
もう治療したし、これからまたいっぱい食べれるよね♪
カジカジだってしちゃうぞぉ(v^ー°)
早く元気で食いしん坊なビッケちゃんに戻って~
後ろ姿のしっぽかわいいねぇ(*/∇\*)
触ったら、怒られちゃうかしら♪

太麺のインスタントラーメンって太麺堂々ってやつ?
これはカップラーメンだったけど…おいしかったよ♪
とにかく目に付いたものは買ってみてるよ~
ラー油みたいに出遅れそうだったから(笑)



No title

ビッケちゃん 歯が原因だった
いたずらビッケちゃん 元気いっぱいなのにね
歯が伸びすぎだったのね もう大丈夫だね
いっぱい食べて おっきい●を出してね 



No title

ビッケちゃん、
不正咬合だったんだ・・・。
大変でしたね(>_<)
今回の歯切りで上手く軌道修正してくれればいいですよね!
やっぱり歯の事を言われるとショックですよね★
頭が真っ白になるって分かります!
うりも健康診断の時に、
歯肉炎になりかけて歯が若干斜めになっている!
と言われてショックでした。
半年後の通院の時に少し削ったのですが、
これで軌道修正してくれればなぁ・・・と託しています(^^ゞ

ビッケちゃんも頑張ろうねー!!



No title

わ~ん!!(>_<)ビッケちゃんが不正咬合に?!
年末に検診に行っていたのに、ビッケリンコさまもショックですよね凹
以前ぽて友さんにお聞きしたお話ですが、
2週間前に検診で病院に行ったのに、
2週間後に「不正咬合です」と言われた方がいらっしゃいました。
本当に、急になるものなのですね・・・。
牧草を食べていても、噛み合わせなどでもなるみたいですね。
だってビッケちゃんは、牧草もしっかり食べていたもんね(>_<)

でも、今はお元気そうで何よりです!!
ビッケちゃん、ママに気付いてもらって 歯がスッキリして良かったね*^^*
ビッケちゃんもビッケリンコさまも、ゆっくり休まれて下さい☆
このコメントへの返信は不要ですので、お気遣いなく!!



No title

ビッケちゃん!!歯だったんだね(´。・ω・。`)ぅりゅ。。。

お口の中!!痛かったね。。。
治療良く頑張りましたョチョチ(。・x・)ノ(ノω`。)ゥゥ...
ご飯は食べる様になったかな【・x・?】
歯は一生伸び続けます&食べ物によって伸び方!!向きは変わるよ!!
良い方向にもっていってあげましょう☆⌒( *^-゚)bネッ!!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
