スポンサーサイト

--/--/-- --:--

大運動会のあと、病院へ・・・

2010/03/28 10:10
おはようございます!

今日はきれいに晴れています
でも、昨日の午後から雪が降り続き・・・



2010_0328_073734-IMG_3923.jpg

わわっ すっかり雪景色になっていました
数日で4月になるというのに・・・。
桜が咲いて、暖かな所もあるというのに・・・。
春はどこへ行ってしまったのでしょう??



ビッケと暮らす



すっかり日が経ってしまいました
25日の再診のお話しです。

23日の歯の治療後から食欲が戻り始め、
牧草をモリモリ食べるようになったビッケ。
24日の朝は、まぁまぁ良い●がでてくるようになったのですが、
軟便も出ていました。
25日の深夜から朝にかけて、いつもより軟便の量が増えていました。
今までもそうだったのですが、
朝、ニョロっとした便の後、通常のコロコロ●をするんです。
それも気になっていたので、病院に行くことにしました。





2010_0327_093404-IMG_3919.jpg

23日の通院の時は、久しぶりの病院だったので、
お菓子につられてすぐにキャリーに入って行きました。
そのつもりでキャリーを用意してお菓子でおびき寄せたのですが、
顔しか入れてくれません。
すっかり知恵がついていたのです





2010_0327_093352-IMG_3918.jpg

それから何度も同じことを繰り返しましたが失敗
仕方がない。 無理に入れようとビッケを捕まえようとしましたが、
スルリスルリとドジョウのように腕から抜けていく・・・。
ビッケが行くところにキャリーを持っていき、同じことの繰り返し。
すでに1時間という時間が過ぎていました





2010_0325_115905-IMG_3886.jpg

だんだん疲れてきて、もう行くのをやめようと思って、
キャリーのドアを開けたまま置いておきました。
それから十数分、ビッケがキャリーで遊びだしました。
「ふんっ、入らないくせに、上ろうとしてる」と思っていたら、
自ら中に入って行きました
これはチャンスと思って、こっそり近付きドアを閉めました。
ビッケはカンカンに怒って、ドアをバリバリひっかいて暴れています
1時間半の戦いが無事に終わりました





2010_0325_120050-IMG_3887.jpg

病院には電話をしてからい行ったのですが、混み合っているとのことでした。
待ちました。とにかく待ちました・・。
その間、ビッケと同じように歯の治療に来ていた2歳のうさぎさんに会いました。
飼い主さんは、とっても心配そうでした もう元気になったかなぁ?
ビッケはキャリーの中で暴れ疲れたのか、おとなしく座っていました。
ペットシーツがボロボロ、綿だらけになっていて、食べないか心配になりました。





2010_0325_120107-IMG_3889.jpg

やっと診察です 先生に症状を話し見てもらいました。
結果、問題ないとのことでした 
一週間以上食事量が少なく、牧草を食べていないから繊維質不足。
それで●の調子が整わないとのことでした。
お腹の張りもないし、自力で普通の便が出ているのなら、薬を使わなくても大丈夫!
念のため、繊維質の多いペレットの流動食を食べさせてもらって診察が終わりました。





2010_0325_154720-IMG_3893.jpg

汗だくになって連れて行きましたが、もしかして行かなくてもよかったのかな
でも、これですっかり安心することができました
前回行ったときにペレットの試供品をもらいました。
今食べているのと同じメーカで、ビッケの食い付きも良かったので買ってきました。
ちょっと感想を書くので、商品名は伏せますが、
成分を見たらほぼ同じ・・。 アルファルファ主体・・。 カロリー同じ・・。 ん?
何が違うんだろう?? しかも、せっかく買ったのに、食べない・・。
試食の段階で、もう飽きたのかしら 見た目も同じなのに

すっかり長くなってしまいました。
読んでくださって、ありがとうございます!
病院の話しは、しばらく書きたくないです。
日々、健康を心がけないと!!



うさぎの「ビッケ」の応援、よろしくお願いします!
お手数ですが
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

1時間半の格闘(^о^)オ(^。^)ツ(^◯^)カ(^о^)レ様

ビッケちゃん!!罠に入っちゃったのね(o^^o)ふふっ♪
逃げ回るのは!!元気な証拠でしたね!!
何事も無くて良かったです(ゝ∀・)



No title

病院へ行くときの雰囲気が、
すっかりビッケくんに分かっちゃってるんですね~。
ウチも小さい頃は、ケージに入れるのが大変でした^^;

でも、特に問題なくてよかったです。
ビッケくん、ご飯いっぱい食べようね^^
早くママさんを安心させてあげてね♪



No title

ビッケちゃん、お疲れ様♪
自分でキャリーに入るまで待ってあげるなんてエライ!
おやつではもう、つられないんだね( *´艸`)学習能力発揮!
うちなんて、捕まえて強制的にバッグに放り込んでるよ…。
ホントはもう少し大きくてカゴタイプのキャリーが欲しいけど
今はガマン…牧草もいろいろ買ったけど、今はしっぽさんの
1番刈がお気に入りみたいです。残った牧草…邪魔(笑)
お腹の調子、少しはよくなったかなぁ?
ビッケちゃん、いっぱいチモチモ&ペレット食べてね~

ほんと雪景色だねぇ!これじゃ出かけるの大変でしょ?
とても同じ日本とは思えない景色よ!!
今日はこっちも寒いですぅ。。。



No title

ビッケちゃん、よかったですね。
病院で診てもらってなんでもないって言われると
本当に安心しますよね。。。

それにしても、ビッケちゃん、賢いですね!!
しっかりと、キャリー=病院というのを
学習しちゃったみたいですね。

病院って、本当にどこも混んでいるから、
たいへんですよね。
どうもお疲れ様でした。



No title

いつものと違う空気に、何か嫌なことされるって
敏感に感じ取るんでしょうね~(^_^;)
うちも爪切りするときなんかは、捕まえるのに一苦労ですw
ビッケちゃん、とりあえず何でもなくてよかったですね。
連れて行くのはストレスになるかもしれないけど
何かあったら大変ですもの。
連れて行ってよかったんだと思いますよ。
ウサギさんも同じものばかり食べてると、やはり飽きちゃうみたいですね。
多少、不経済でも可愛いウサギさんのためなら仕方ないですね(^_^;)



No title

ビッケちゃん病院おつかれ 問題なくてよかったね 安心したね
理由は解らないけど 突然食べなくなる事ありますね
食べるのとの違いが解らない でも食べない どうしてかな
たろさが食べないお蔵いりペレットありますね
買ったものは食べてくださいとお願いしたいですね



No title

雪国Σ(・ω・ノ)ノ!さすが雪国!もぉ春なのに凄いね(*'▽'*)
今日はかなり頭から汗が流れたょ・・夫婦で真夏なみ(≧∇≦)
ほんと、病院ネタは辛いね、思い出しても嫌な気分だし・・
息子の飼ってるるなが大量下痢起こしてさ(・・、)
その後嘘のように元気になったんだけど本当に怖い・・
るるに続きるなも調子悪くなって次はがる?ってビビッてるょ

歯の伸びも切ってもらって牧草食べてもう安心だね(^ー^* )
人の家のうさぎでも自分の事のように…o(;-_-;)oドキドキ
みんな元気で可愛くいてほしいと願うがるっちです・・
そうじゃないと体でかくてもノミの心臓だから持ちましぇん!
次回はビッケちゃんのぬぅぅんいっぱい見せてね(*'ー'*)
ママのぬぅぅんって顔見せてもいいよ(*^m^*)
2人ともお疲れ様でした♪



No title

おつかれさまでした~、おふたりとも!(^^)
その後、ビッケちゃん、調子はどうでしょうか・・・。
通常どおりになったかな~
ペレット・・・病院でこのパッケージだと、コンフィデンスかな(^^)
うちは使ったことないけど、ソフトで食べやすそうですよね。
・・・ビッケちゃんは食べない・・・ですか~^_^;
ま、牧草を頑張って食べましょ~♪

それにしても、病院の話はもう書きたくないとは・・・ほんとに大変だったんですねぇ・・・^_^;
定期的に行くななも、案外学習してるようなので・・・すっごくさりげな~く抱き上げて、速攻、キャリーにイン!
キャリーも直前に出します^_^;
(ちなみに、入れやすいようケージは上部開きのものです)

どうしてもウサギさんにとってはストレスになりますものね・・・
頻繁には行きたくないですよね~^_^;



No title

大運動会、お疲れ様ですー。
キャリー・・・
うりも出しただけですぐ逃げてしまいます^^;
うさぎさん相手に運動会は疲れますよね★

ビッケちゃん、何事もなくて良かったね!
モリモリ食べて、
いい●出してねー(^◇^)

春は遠いですね・・・。




No title

ぎゃはははははは!!
ドジョウビッケちゃん(爆)!!ニョロニョロ~!!
・・・って笑い事じゃないですよね^^;
ビッケちゃん、しっかり学習しましたね(笑)
我が家も、ティちゃんの体重測定時はいつも駆け引きです(苦笑)
うさぎさんって、私なんかよりよっぽど賢い気がします(-v-)

ビッケリンコさま、ビッケちゃん、本当にお疲れ様でした^^
お墨付きを頂けて、やっぱり行って良かったですね(>w<)
新しいペレットは残念でしたね(>.<)
ビッケちゃん、もしかして怒ってストライキかな?!^^;



No title

ビッケちゃんはいつも自由行動だから余計にお出掛けバックに入ってもらうのが大変ですね・・
ちぃ。も狭いサークル内で逃げ回りバックを放置して自ら入ったら捕獲成功~みたいな・・



No title

良かったですね!ビッケちゃんもよく頑張りました
ひとまず、安心ですかね
北海道は、雪積もってますね~
こっちも昨日とかは、冬に逆戻りしたかのような
天気でしたよ
桜の木も、蕾は膨らんでいるものの
満開までは、もう少しかかるのかな??



No title

東京も今日は寒いです。
もうすぐ4月なのに北海道は雪なんですね・・・

ビッケくん、すっかり知恵がついちゃったみたい^_^;
病気も回復したみたいでよかったね~~
あ吉もしばらく病院の話は聞きたくないよ!!



ネガ∩___∩さんへ

久しぶりに運動しました(汗)
安心料がかかりましたが、
何事もなくて良かったです♪
しばらく、何事も起こらないことをネガう!!



みーままさんへ

すっかり知能犯?
遊び感覚で、キャリーに入ってくれて良かったです♪
普段、放し飼いにしていますが、居場所はいつも同じです・・。
でも、縛られるのは嫌いみたいで^_^;

連れて行かなくても良かったくらいですが、
私判断では、わからないことでした。
大丈夫!と先生に言われ、安心しました。
次の検診まで観察しながらも、ゆったり過ごせそうです♪



pepeさんへ

入るまで待つ? まさか^_^;
逃げるのよ・・なにをしても(-"-)
おしゃれなかごのキャリーが欲しいなって思うけど、
あのドジョウみたいなうさぎの「ビッケ」には無理・・。

治療が効いたおかげで、よく食べてます!
フンもいぃよ~^m^
やっぱり、些細なことでも、病院に行くのはいいのかもね!

牧草、また通販で買ったよ。
お気に入りがなくなって・・。
夏場ならチャリで行けるんだけど、
交通機関を使うと、複雑な場所にある、うさぎ専門店。
牧草だけが欲しかったのに、結局、よけい者まで飼って、
しくしくしく・・(泣)
牧草の味の違いはわからないけど、
うさぎにつきあって、飼い主は大変だ!
うちで不要になった牧草は、小学校のうさぎさんに寄付したよ!
スッキリしたところで、また新しい牧草が届いたよ(汗)



Re: No title

やっぱり、なんでもないことでも、
病院で見てもらわないとわからないものですね!
連れていくために苦労をしましたが、
大丈夫!と言われて、苦労も半減しました(^^)
次の検診まで、現状維持してくれればいいのですが・・・。



No title

病院お疲れ様でした(*^_^*)

牧草もりもり食べて、いい●をいっぱいしてほしいですね。
人間もうさちゃんも健康第一ですね☆

ビッケ君キャリーに自分から入ったんですね。
そのまま置いてあったのでもういいだろうと安心してしまったのかな。
うさちゃんってちゃんと学習するんですよね^^
ほんと、おりこうさんです☆



みなぼ~さんへ

かなり異様(汗)な空気が流れていたので、
気づかれちゃったんですね^_^;
ビッケは、かなり必死に逃げてましたもん(^^)
病院に行くほどではなかったけど、
素人ではわからないことは、行くに限りますね!
ビッケは嫌だったと思いますが、安心しました(^^)
ペレット・・1グラムから始めようと思います(+_+)



たろさママさんへ

なんでもなくて良かったです(^^)
なんとか捕獲して連れて行った甲斐がありました(汗)
せっかくのペレット、少しずつ気長に
切り替えていこうと思います!



がるちさんへ

北国恐るべし^_^; この時期に雪、数年ぶりだよ。
でも、積もっても、すぐに融けるんだけどね!
今日もけっこう積もってたけど、午前中にとけたよ(^^)

そうそう、るなちゃん、病院行ったの?
大量下痢、普通なら即病院だけど、のんきな先生だなぁと思ったの。
でも、よくなったなら良かった(^^)
一度検診をお勧めするよ! 
がるちゃん、健康で良い子だよね(^^)
うさぎは突然体調が悪くなるからね^_^; 
毎日見ていてもわからないし・・。 
がるちゃん、具合が悪くなったら、すぐにママに言うんだよ!

ホント、心配かけてすまなかったね(;_;)
励ましのコメント、うれしかったよ!
ノミの心臓(笑) ホント、ドキドキするよね^m^
すっかり元気になったので、ぬぅぅぅん、復活だよ!
私のぬ~ん・・・NG(+_+)



ひとみさんへ

ビッケは、食欲もあり、●もまぁまぁ・・かな?
一粒が以前よりデカイかも(^^) でも、いろんな●をするから、
まだ完璧とまではいかないんですけどね。
ご心配おかけしました^_^;
そう、あれはコンフィデンス^_^; 
今食べているのとほとんど変わらないのに、
微妙な違いに気づくのね(汗) まったくグルメさん(-"-)

上開きの方がいいのでしょうかね?
これからは、2カ月に1回は行かなければならないので、
キャリーも入れやすいものに変えないと、
毎回、運動会をしていたら、こっちの身がもちません^_^;
今のは犬用のものなので、大きいビッケにはいいのですが・・・。
両開きが理想かなぁ。 探してみたいを思います!

そういえば、ななちゃんの行っている病院、
歯が専門の先生なんですね! 
うさぎは歯が命! 心強くていいですね!



うさキックさんへ

久々に良い運動をしました(汗)
ほんと、病院に行くときだけは、
うさぎらしい動きをしてくれます・・。
最後、自ら入って行くところが、
なんともお馬鹿らしい^_^;

なんでもなくて良かったです♪
ご心配、ありがとうございました!
これからは、2カ月に1回の通院、
がんばります!

すっかり冬に逆戻り(泣)
早く桜がみたいですねぇ・・・。



トドコロさんへ

病院に行くときのビッケは、軟体動物?・・(骨のない生き物・・)
縄で縛っても、抜けでれそうです(汗)
そして、特技! 人間の手の届かない、狭い所に入り込む・・。
賢い・・・かもしれませんね^_^;
ティちゃんも駆け引きが必要ですか^m^
やはり食べ物ですか? 
ビッケは病院の時、うまいこと逃げ回りながら、
ずうずうしくお菓子だけはゲットして逃げています(汗)

ご心配おかけして、ごめんなさい
今後は、2カ月に一度の検診と、
日々の観察で乗り越えていきます!
新しいペレット・・・メーカーも成分も同じなのに(-"-)
少しずつ切り替えていきます(^^)



まるこさんへ

これから2か月に1回病院に行くので、
なにか良い方法を考えないと!
日々、自由だから、縛られることを嫌うのです。
まったく困ったものです・・。
ちぃ。ちゃんと同じ作戦で行きますか!(^^)



Sakuraさんへ

ご心配おかけしました(泣)
ビッケは、何事もなかったかのように過ごしています(^^)
人間もそうですが、歯は大事ですね!
すっかり真冬のようですが、気温が高いのか
すぐ融けるんですよ! でも、すぐに積もる・・・。
桜を見るのは、まだまだ先になりそうです(;_;)



あきぱんださんへ

こんなに雪が続くのは数年ぶりです。
早く桜が見たいものです。

うさぎって頭がいいんですね・・。
そういうときだけうさぎっぽく行動するんだから(怒)
なんとか策を練らないと!!
病気ネタは、ホント嫌!
じぇふくんも、健康第一で過ごしてね!



ミッフィー☆★さんへ

まさかの運動会・・・、さすがうさぎ!って感じです^_^;
すばらしい身のこなしに、私は息切れです(泣)
今後は、食生活に気をつけながら、
2カ月に1度の通院、頑張りたいと思います!

キャリーに自ら入るなんて、おバカさん^m^
伏せの姿勢で警戒しながら入って行きましたよ(笑)
でも、警戒不足でした^m^



Trackback

Trackback URL:
 Home 
