スポンサーサイト

--/--/-- --:--

つくしは「男の子」。

2010/08/22 00:08
21日土曜日、つくしを連れて病院に行ってきました。

つくしのこれまでの数々の行動、どうも気になることばかり。
メスの確率が高いと言われたつくし。
でも、疑わしい行動が目につきます。


ビッケと暮らす

暴れん坊つくし、やはり病院は緊張するみたい
何枚写真を撮っても、同じ表情でした


ビッケと暮らす
↑ 6月29日

うさぎさんの成長は早いですね!
初めての検診の時は、700ちょっとくらい。
今日、体重を計ったら、1450グラムでした

そして、一番気になる性別。
間違いなく男の子でした!
まぁ、オスと言われて迎えた子ですから、良かったです

ただ、本などで読んで、オス同士は縄張り争いがあるとは知っていましたが、
ビッケが縄張りを主張するとは、少しも思いませんでした。
新人つくしのことを何も考えてなかった・・・。


ビッケと暮らす


ビッケが弱々しい時、つくしが襲いかかった、あのときの表情、
夢にまで出てきます。
止めに入った私の声で、娘が起きてきたくらいなので、かなり緊迫したものだったと思う。
抜かれた毛を見て、取れた爪を見て、血の毛が引いた・・。


ビッケと暮らす

でも、ビッケはつくしに会いに行く。
ドアを閉め切ると風が抜けなくて暑いので開けていますが、
椅子で仕切って行けないようにしている。
でも、ビッケは飛び越える
でも、戻るときには距離が足りなくて戻れない


ビッケと暮らす

つくしは、ビッケが来ると、ケージの中で戦闘態勢。
ビッケは遊んでいるのか、つくしを見に来ているのか、
楽しげに跳ねている・・。

つくしのように飛びチッコがひどくて、ちょっと荒々しい場合、
去勢も視野に入れるのも一つの考えだと言われました。
病院では、そういうお手伝いしかできないと。
飛びチッコがあたりまえ、暴れまくるのがあたりまえと思うくらいの歳になってから
去勢手術をしても、効果は薄いと・・。
麻酔などの心配なども考えて、そういう方法もあるとことを視野に入れてみては?
との提案と、先生の飼っているうさぎさんは、去勢しても咬みうさぎさんだと教えてくれました

つくしが手術を受けられるのは10月以降。
ビッケとつくしが、ストレスを感じることなく暮らせるように、
これからのことは、真剣に考えて行きたいと思います。



ビッケと暮らす

ビッケも4ヶ月くらいの時から、トイレ以外の所にチッコしたりしてましたが、
飛びチッコや、気性が荒くなったことはない。
でも、ダメ!と言ったことを執拗にするという、反抗的なときはありました。
今もします。 壁を齧るのを注意すると、余計に齧ります



ビッケと暮らす

つくし、今日は疲れたのか、ケージから出しても、
一通りチッコして●したら、毛づくろいばかりしていました。
やっぱり、病院は嫌だよね



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



No title

おはようございます♪
つくしちゃん、やはり男の子だったんですね(^_-)-☆
そうですよね・・・❤
つくしちゃん・・成長しましたね(^.^)
もう、おとなな感じの体重ですね♡
ビッケちゃん、つくしちゃん、それぞれに幸せになってもらいたいです。。(^.^)
両方ともほんとうに可愛いです。。
びっけりんこさんも、お仕事もあってたいへんでしょうが、頑張ってください(^_-)-☆



No title

やっぱり男の子だったのね、つくしちゃん。
つくしちゃんの元気すぎる行動で、ビッケちゃんも触発されちゃったのかもね。
ウサギさんのジャンプ力はすごいからなぁ( ̄ω ̄;)
うちは60cmのワイヤーネットを飛び越えて脱走したことありましたからw
閉め切っちゃうと暑いから、100均とかで売ってるネットを利用するといいかも。
ネットを齧るので、すのこでガードするとか。
けっこう便利ですよ♪
可愛いお坊ちゃまたちが快適に暮らせるようになるといいですね。
及ばずながらお手伝いしますからね♪



No title

やっぱりつくしちゃんは♂の子でしたか。
男同士のうさぎさんは確かに縄張り争いとかあるって本には書いてありますね。

でも、ついこの前まではあんなにくっついて仲良しだったのに、なんでなんでしょうね?
やっぱり、つくしちゃんが成長してるってことでしょうか。

うまく一緒にいれる方法が見つかるといいですね。



No title

男の子決定(o^-')b  しっかりたらこがあったのねぇ~
1450g?立派になったなぁ(*'▽'*)
ママのとこは栄養がいーんだね♪がるちん抜かされたじょ~(゜O゜;
暴れん坊(*^m^*) つくしちゃんだって病院は嫌だもんねぇ
ママの絶叫で娘っちも驚いただろうなぁ(・・、)
夢にまで出る・・ありえない事件だったもんね(・・、)
戦闘体勢なのに会いに行くビッケちん可愛いじょ~~

そうか!虚勢って手もあるのかぁ・・
1人だと平気でも♂だったらそういうコトもあるんだね(^ー^* )
♀に比べて♂はすぐ済むんだよね?
ビッケちんの反抗・・壁食うのか≧(´▽`)≦アハ
だめって言われたら余計やる!人間の子みたいだね(o^-')b
みんなが暮らしやすい方向で考えるのが1番だと思うじょ~
ママp(´∇`)q ファイトォ~♪ 今日だょ今日(〃∇〃)



No title

こんにちは。
つくしちゃんは、やっぱり男の子だったんですね。
男の子同士だと縄張りの関係があるから、
仕切ったりとかでちょっと大変そうですね。
ウチは、100円均一とかで、
結構、優れものがいっぱいあって色々活用してます。
ビッケくんとつくしくんが、
仲良く快適に過ごせる空間作りができたらいいですよね。
ママさん、お仕事もあり大変だと思いますが頑張って下さいね。
応援してます。



No title

そっかー!やっぱりつくしさんは王子だったんだね~
まだまだコドモだと思ってたのに、もう縄張り争いするほどに成長…
しかも1450g!大きくなったねv(≧∀≦)v
つくしさんのシャープな顔立ちもステキだけど
ビッケやんのプニプニほっぺがたまらんなぁ♪
今日のアップ写真、すんごくかわいいよぉ(*≧∀≦*)
いつかまた、仲良くできる日が来るといいね!!



No title

つくしくん・・耳が大きいですね・・
しかしビッケちゃんの口と鼻・・も~~たまらんくらい可愛いです♪
ビッケ兄ちゃんはつくしさんの事が気になっているみたいですね・・



No title

はじめまして
いつも、楽しく見ていました。つくしちゃん 男の子だったのですね
つくしちゃん 男として自分が上に立ちたかったのでしょう

うちも パパママうさと子供(こてつ・こまち)の兄妹 4うさいます
こてつが2歳のとき、サークル越しに遊ばせていたのですが
パパの鼻に噛み付いて、鼻が少しもげてしまいました

それからは、ちょっと近づくだけで噛むんじゃないかとはらはら
こてつにとってもストレスになるようで去勢しました

とびしっこもなくなりましたが、パパには相変わらず足ダンします
手術は心配でしょうが、ひとつの選択肢だと思います



No title

つくしちゃん、やはり男の子でしたか~(^0^)
びっけりんこサマの最初の勘が当たっていましたね☆

うさぎさんって、ふと気が付くと
前日までしていなかった行動をとったり
ずっとしていた行動をとらなくなったり、ありますよね!

縄張りの事だけでなく、繁殖行為が出来ない事を
ストレスに感じ、それを様々な形でアピールする子も
いるそうなので、私も去勢は選択肢の一つだと思います。
一緒に暮らす以上、お互いに負担のない事が
一番ですもんね^^

つくしちゃん、元々はビッケちゃんが大好きでしたし、
ただ、男の子としての本能が そうさせているだけだもんね。



No title

つくしちゃん、男の子だったのですね。
うさぎさんの縄張り争いとかって、
可愛い外見とは違い、
かなり激しいですよね^^;
うりも実家に帰ると、
犬のビッキーに敵対心剥き出して襲い掛かります。
その迫力は物凄く、
殺る!!ってオーラ全開ですよ・・・・。
犬が怯えて逃げちゃう程の迫力です(>_<)

つくしちゃんの去勢は色々リスクもあるとは思いますが、
びっけりんこさんがこれだ!って納得した答えを出せれればと思います。



No title

つくしちゃんは男の子でしたか。
だけど驚くほど縄張りを主張するんですね。
ビッケちゃんは大人しいからつくしちゃんと喧嘩になると心配ですね。
出来ればお互い仲良くしてくれるといいのでしょうが
こればかりは簡単にはいきませんよね。




Trackback

Trackback URL:
 Home 
