スポンサーサイト

--/--/-- --:--

血尿騒動

2011/01/21 14:57
こんにちは!

今日はとても良いお天気
それにしても、一気に山ほど降り積もった雪。
除雪が追いつかないようで、かなり道も悪くなっています。
もうこれ以上降らないでほしいな・・・。
無理な願いでしょうが・・・。


ビッケと暮らす


我が家のこまりっけ、ちょっと体調がすぐれない時がありました。
夏のうっ滞以降、特に問題もなく過ごしてきて、
食欲旺盛で、ビックリするくらい!!
年末に行った健康診断でも特に問題もありませんでした。


ビッケと暮らす

掃除をしていても食べ続ける。



ビッケと暮らす

新しい牧草を入れてあげると・・・



ビッケと暮らす

すぐに食べ始める。



ビッケと暮らす

今までにないくらいの量を食べる。
ペレットも、今までは半日かけて朝の分を食べていたのに、
あっという間に食べてしまう・・。
食欲があることは良いことです!
でも、なんだかおかしいなぁと思っていた矢先、
ぱたっと食べなくなってしまいました。
そして、掃除をしていた時に赤いチッコを発見しました
その日一日は、食事もほとんどせず、ジーット丸まっていました。



ビッケと暮らす

天気が悪かったので、すぐに病院に連れて行きませんでした。
次の日には再び食欲も戻ってきたし、赤いチッコもしなくなったので、
ちょっと様子を見ることにしました。
でも、ビッケの行動がなんだか変。
なんというか・・・気が高ぶる? とにかく普段とちょっと違う。



ビッケと暮らす

去年は一度も上らなかった食卓テーブルに上ってみたり、
前回書いた「あなうさぎごっこ」もおかしな行動の一つでした。
つくしにちょっかいをだしてみたり・・・。
一晩中、食卓テーブルの上で過ごして、夜は飲まず食わず。
それが2・3日続きました。
そうしたら、また赤いチッコがでました。
今回は、ペットシーツじゃないところにしたので、スポイトで取って
病院にビッケとチッコを連れて行きました。



ビッケと暮らす

調べてもらった結果、血尿ではありませんでした
特に病的な問題もなく・・・なんだったのでしょう
とにかく血尿じゃなかったということで安心しました!
先生にビッケの最近の行動を話し、色濃いチッコの原因を予想して頂きました。
考えられるのはストレス、もしくは水分不足。

「ママ、ひどいんだよ ビッケのことボケたんじゃないかって
 先生にお話ししていたんだよ


だって なんとなくそう思ったから
ママのお友達も、ビッケを見て小さくなったと驚いていたから、
急に年老いたのかと思って

今思えば、お水をあまり飲んでいなかったような・・・。
ボトルじゃないと、飲んだ量がわからないから不便ですね
生野菜をあげたり、適度に水分を摂らせていたら、赤いチッコはでなくなりました!
それにしても、本当の原因はなんだったんだろう?
今年も早々に病院のお世話になっちゃったなぁ



ビッケと暮らす

みなさん、つくしを忘れないでくださいねぇ~!

つくしは良く食べて、以前はガリガリだったのに、ずいぶんふっくらしました!

つくしのことは、それしか書くことがないんですね・・・。

次は「つくし」のことを書きます!



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ビッケ君、血尿じゃなくて良かったですね~(>_<)
ストレスか水分不足で、赤いおしっこが出ることがあるんですね!
無事元気になって、良かったです☆
ビッケ君、これからも牧草モリモリ食べてね*^^*

つくしちゃんも元気いっぱいですね(●^o^●)



No title

血尿でなくて良かったですね。
ルイも時々すごく赤いおしっこをする時がありますが
血尿と区別が付き難いので悩む時がありますよ。
ビッケちゃんとつくしちゃんには牧草をいっぱい食べて
元気に冬を乗り切って欲しいです。



No title

ビッケちゃん、なんともなくて良かったですね。
この雪だと病院行きたくてもすぐに行けないことありますものね。
あたしも年末の道路ツルツルな時に結膜炎のロルこちゃん病院に連れて行ったのですけど
3回くらい車ぶつけそうになりましたもの。
冬道怖いですよね。
ビッケちゃんもつくしちゃんもロルこちゃんも
冬期間はいつもより健やかに過ごせるとよいですね♪



No title

ビッケちゃん 血尿じゃなくてよかったですね
寒いからね 色々気になりますよね
ビッケちゃん 牧草いっぱい食べて お水も飲んで
元気に過ごしてね  つくしちゃんもね



No title

あらあら、ビッケやんどうしちゃったんでしょう!!
でもなんともなくてよかったわぁ♪
赤いチッコが出たら驚くよね・・・人参食べてたら別だけど。
うちは食欲旺盛だけど、ムラがある…
ウンピも多かったり少なかったり。
機嫌のいい悪いもムラがあるよ~飼い主似?
次回のつくしさん特集も楽しみにしてるよ(*≧∀≦*)



No title

ビッケちゃん、ビッケリでしたね~(>0<;)
う~ん、その前に 牧草をたくさん食べていた
という事から、食べていた牧草の量の割りには
水分摂取量が少なかったのかもしれませんね!!
牧草って喉が渇きますもんね☆
でも、何事も無くて良かったです!!

わ~(>▽<*)
つくしちゃん、本当だ!!少しふっくらしましたね(^_-)-☆
今度、全身グラビアも見たいなぁ~(^3^*



お久しぶりです

我が家のボボも時々、おしっこが赤くなります。
最近はないんですが・・・。
これ、本当に血尿と区別つきにくくてあわててしまいますが、
ストレス、水分不足のほかにも、食べ物の色がついたりして
赤くなることもあるそうです。
ボボは、食べ物の色素のせいで赤くなりました。
そのほかにも、ボボは色が白いので白い兎は
おしっこが赤めの子が多いともお医者さんに言われました。
いずれにせよ、血尿ではなくてよかったですね。

血尿検査キットなんんか売られるといいですよね~。



No title

ビックリしたことでしょうね。
確かに水分摂取量が少ないと
濃いドロ~っとした感じのシッコをしますね。
でも行動もおかしかったり、食生活が変わったのなら
何かのストレスかもしれませんね。

血尿の判断には
オキシフルやマキロンをかけるといいって方もいますが・・
ウチは以前、メスがいた頃は<ウリエースKc>という
検査紙で頻繁にチェックしてました。
(彼女はお腹に腫瘍があったものですから)

病院で買っていたので、100枚入りでしたけど
怪しい?って思った時に簡単に検査できるので
結構使いやすかったですよ~~



No title

ビッケちゃんこまりっけちゃんになってたんですね(^^♪
ボケて食欲が出てたとか・・(笑
でも病気ではなくて良かったね~びっけちゃん食卓テーブルとか
高いところに上れるんですね~すごい(#^.^#)
まだまだ老化してないよね~~

北海道はすごい雪なんですね・・怒られるかもしれないけど
いいな~~~♪



No title

でも大きい病気でなくて良かったですね!!
うちもボトルから水をあまり飲まないので、野菜をたくさん食べておちっこを大量に出してもらっています。
最近知ったことで、うさぎさんはボトルから水を飲む習性はないので、ボトルから飲まない子は器から飲ませるのがいいとか。
ゲージの奥の方へ置いてあげるのがいいそうなので、どのくらい飲んでるかはわかりませんが、おちっこはたくさん出ています。
人間と一緒で●もおちっこもたくさん出すのが健康の1つですね。

つくしくん、大きくなったかなぁ??次回のブログが楽しみです。



No title

ビッケちゃん、何でもなくてよかったですね。
牧草やペレットをたくさん食べてたみたいなので
水分が足りなかったのかもしれませんね。
問題行動はなんなんでしょうね。
でもテーブルの上は危ないから、ビッケちゃん止めようね( ̄ω ̄;)
つくしちゃんも元気で何より♪



No title

血尿じゃなくて良かったですね。
水分不足で赤いチッコが出るのは、初めて知りました。
ウチも去年、血尿で騒いだことがあって。。。
その時は、生牧草を食べたことが原因だったらしくて、
心配することはなかったんですけどね^^;
食べるものによってもかなり尿の色が変わりますもんね。
でも、心配な時は即病院が一番安心だものね。
ビッケくん、なんともなくてホント良かった^^
つくしくん、ちょっとふっくらした感じですね~。
カメラ目線でモデルさんみたいだよ^^



No title

ビッケちゃん、血尿じゃなくてよかった(><;)
お野菜も食べてるのかな?
ニンジンを食べた後は、オレンジ色のが出るので
うちもびっくりしたことあります(´∀`;;)

つくしちゃんもふっくらして可愛い☆
つくしちゃん情報、楽しみだな♪♪♪



No title

ともかく、血尿じゃなくてよかったよね~~ww
じぇふくんも、水を余り飲まないから、チッコの色が濃いんだよね・・・
最近はよく食べるから、比例して水も飲むようになったけどさっ
あ吉は、水を飲ませるために、ちょびっとパイナップルジュースを混ぜてあげてるのよ



Trackback

Trackback URL:
 Home 
