スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い方の工夫

2009/12/15 10:29
今朝の札幌は、真っ白雪だるま
やっと雪が積もりました。
うれしくはありませんが、やっと冬らしい景色になりました。jumee☆snowman2L



先日の、病院の続きですが、
まず、ふんの量が少なく、小さいような気がすると相談しました。
ビッケは、ペレットが主食で、牧草はそんなに好んで食べません。
時間をかけて、牧草を主食にするように切り替えが必要とのことでした。
んー、難しい。 普通のうさぎさんは、一日にどれくらい食べるんだろう??
うちは、ものすごくムラがあります。
ペレットも、チモシー主体の物に切り替えたいのですが、
これまたうまくいかず・・・。
気長に与え続け、一袋無駄にしましたjumee☆faceA76



2009_1211_224649-IMG_1141_convert_20091215092139.jpg

注)文章と写真は関係ありません



足のことを相談したところ、
今は特に問題ないけど、一番怪我が多いのが放し飼いのうさぎ。
今更ケージで飼うのはストレスになるだろうから、
せめて、段差をなくすようにしてくださいとのこと。
高い所には登らせないように工夫をすること!

話は、あたりまえのような内容でしたが、
でも、うちでは、このあたりまえが出来ていない
ビッケの寝床は、椅子の上。
ソファーの上を走りまわったり飛び降りたり。
今まで怪我をしなかったのが不思議なくらい焦る3
時間をかけて、夜だけでもケージに戻そうか・・・。
そのストレスで、また、食滞になるのは怖いし。
しばらく考えようと思いますjumee☆think2




2009_1213_013008-IMG_1211_convert_20091215085205.jpg

夜、寝るときの風景。
後追いをしてきて、なかなか寝られません。
ちょうど、ドアを閉められないところに座り込む




2009_1213_013049-IMG_1213_convert_20091215085512.jpg

出て行っちゃった・・・jumee☆ohwell3R




2009_1213_013018-IMG_1212_convert_20091215085341.jpg

イライライラ・・・・。




2009_1213_013109-IMG_1214_convert_20091215085821.jpg

やっと、おびき寄せて閉じ込めに成功jumee☆faceA172R
しばらくジーっとこっちを見ていて、可哀そうだなって思うけど・・・我慢!
そして、暗がりに消えていくビッケ。
そこから、何をしてるんだかわかりません。
毎日のことですが、心配です・・・。



いつも読んでくれてありがとうございます!
↓   ↓ クリックしてね!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

雪積もったのですね~☆
これからやっと冬本番ってとこかな^^?

ビッケちゃん~
姿にとても哀愁が漂ってます~


ピヨも最後の最後まで「遊びたい~」アピールします
いつまでも遊んでいたいんだね^^
可哀想だけど夜はね・・・(´・ω・`)

ピヨは放し飼いではないけど
へやんぽでとにかく飛び回るから心配です・・
本当に怪我がないのが不思議なくらいです><

慣れたころにいろいろ変えるのは本当に可哀想ですもんね
とにかくストレスだけは・・・って思ってしまいます(´・ω・`)




眠たいのに可愛い顔で後追いされたら、
なかなか眠れませんよね~^^;
ビッケくんは、寝る時はケージに入らないんですね。
暗闇の中のビッケくんが、なんだか寂しそうだよ~^^;

みーまんは、夜、寝る時以外は、ずっと部屋で自由に過ごしてます♪
たまに何を思ったのか、急に走り出したりジャンプしたりして、
危ないなぁ^^;って思うこともありますけどね♪
無理にケージに入れてもストレスになると思うので、
怪我をしないように目を光らせて見てます^^*



北海道はもう雪なんだねぇ。雪景色は見たいな♪

うちも寝るとき以外はずっとへやんぽなので心配かも~
最近では高いところに上がりたがるので要注意だわ~!!
かと言って、あれはダメ!これはダメ!っていうのも
ストレス溜まりそうなのでかわいそうだし…
まだ子供でやんちゃ盛りなので遊ばせてあげたいしね。

ビッケちゃんのひとりにしないで~って顔がせつない…
夜行性っていうのがまたネックだよね。
ほんと、寝てる時、何やってるか知りたいな。
朝は、早く起きろ~って大騒ぎしてます。
そして寄って行ってもビッケちゃんと同じくスルーされます(笑)
あれはなんなんだ?ツンデレだからなのか?
ちょっと哀しい…(*>艸<)



すっかり寒くなりましたよねー(>_<)
雪ももう根雪になるのかな?

ビッケちゃん、夜はひとりで寂しいんだねー。
寂しそうな姿にキューンとなっちゃいました。

うちも私がいる時は放し飼いで、
ベッドを自由に行き来しているので、
足とか心配です★
足の為にとベッドしたに長座布団を敷いているけど、
それを飛び越えてしまうし・・・。
色々考えますよね。



こんばんわぁヽ(´▽`)/
雪景色・・いいなぁ♪生活する人は大変だけど。。
北海道ったら雪だもん、写真撮ってぇ♪
やっぱり、牧草って言われたんだぁ(・_・;
ペレットや野菜に慣れてる子は難しいょ(・・、)
(*'ω'*)...ん? 良い●ぢゃない?大きいっしょ?
椅子の上で寝るってのが凄いよねぇ(*'▽'*)
(^▽^;)今更椅子もどけれないし、困ったねぇ
暗闇のビッケちゃん・・切ないけどかわいい(*´ェ`*)



チョコさんへ

まだ、薄っすら積もった程度で、道路はツルツルです。
転ばないように緊張しながら歩くので疲れます^_^;

毎晩、寝ようとするとついてきます。
ドアに顔を挟まないようにゆっくり閉めるから、
隙間からすり抜けて寝室に行ってしまいますi-202
ついてこないときもたまにあるんですけど、
それはそれで心配でi-201

夜だけでもケージに入れようかと考えてます。
無理かな―?



みーままさんへ

暗がりのビッケは、哀愁漂ってて、キュンときちゃいます^_^;
まさか、一緒に寝るわけにいかないし・・・。

みーまんくんは、夜はケージで寝るんですね!
ビッケもそうしたいんですけど、
ケージが犬用で天井がないから、脱走するんです。
工夫して、少しずつ慣れさせようと思います。

二日続けてビッケを蹴ってしまいましたi-282
もちろん誤ってですけど、いきなり走り寄ってくるから
もービックリです。 私が怪我をさせてしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤします(>_<)



pepeさんへ

雪景色、たまに見るならちょっと感動があるかも。
でも、毎日だとねー。

アンソニーくんは、やんちゃ真っ盛りなお年頃だから
見てるほうが、ヒヤヒヤしちゃうよね!
ビッケは、以前よりは落ち着いたけど、
若い振りして頑張るからi-202
フローリング部分に直接降りないようだけは気をつけてます。

うさぎって、ホントツンデレi-232
さんざん寂しそうだったのに、朝の素通り・・・。
一体なんなの(-"-)
もしかして、夜も寂しがってる訳じゃないのかなぁi-230



うさキックさんへ

寒いですねー。 道路滑りますよね。
運転、気を付けてくださいね! 急ブレーキはキケンですよ!

高い所から降りたときに骨折っていうのが多いようで。
うちも最近はフローリングのところに降りないようにしています。
でも、登るんです。そのたび下ろしてあげています。
でも、すぐにまた登ります。で、下ろすのくり返し・・・。
もしかしてわざとかも?
骨折すると治りにくいようなので、気をつけよう。



がるちさんへ

雪景色、写真撮りたいんだけど、旦那が会社に持って行って
撮れないの。 うちの近所は色気ないし。
また、イルミネーション?i-201

●の大きさもまちまちで、量も少ないの。
かと思えば、山のようにしたり。もともと胃腸の動きが良くないのかも。
また、牧草でビッケを囲むかなi-239

なんで椅子の上で寝るようになったんだろう??
記憶にないのよ。 
椅子にも登らせないようにしたほうがいいって言われたけど
寝床を取るなんて気の毒で(T_T)
やっぱり、夜だけケージ、考えなきゃ!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。