スポンサーサイト

--/--/-- --:--

食事の量って・・・

2010/01/12 02:56
私の親知らずの抜歯で、ご心配いただいて、
本当にありがとうございました(^_^)
しばらく治まりそうにない痛みと
とことん付き合おうと思いますjumee☆faceA110




2010_0109_153315-IMG_1740_convert_20100110183959.jpg

うちの近所にある回転すし「トリトン」寿司
おいしいんです。絶対、高いお寿司屋さん(高いの食べたことない)よりおいしいんです!
めちゃめちゃ混んでるんですけど、待ってでも食べたい美味しいお寿司
口を大きく開けられるようになったら、痛いの治まったら、
お祝いに(大げさ)食べにいくぞぉ~




usarain.gif




ビッケと4年も暮していて、今更なんですけど、
食事の量が適量なのか悩むことがあります。
ずっと、適当にペレットを入れていて、
どのくらい食べたのかわからなかったんですけど、
今は、きちんと計るようにしています(ホント今更・・・)



2010_0109_103823-IMG_1727_convert_20100110183725.jpg

牧草は食べ放題にしています。そんなに食べませんが
・ペレットは、アルファルファ主体のシニア用(朝20グラム、夜15グラム)
・牧草ペレット(朝5グラム。夜、朝のがなくなっていたら5グラム追加)
   ↑ 毎日あげていますが、食べなくて捨てることが多いんですけど
・乾燥野菜(朝夜一つまみ)
・お菓子は一日一回。

ビッケの体重は1,800グラム。
調子の良い時は、物足りなそうだし、悪い時は残します。





2010_0111_145758-IMG_1805_convert_20100112000640.jpg

牧草を食べてもらいたくて、ペレットの量を減らしたんですけど、
お腹がすいたからといって、牧草を食べるわけでもなく、
だからといって、痩せてきているわけでもなく・・・
適量なのかな?
皆様のお宅のうさぎさんは、どのくらい食べるのでしょうか?





2010_0110_104132-IMG_1754_convert_20100110184358.jpg

いきなり話は変わります
ストーカービッケ。
洗濯したり、掃除をしていると、じーっと待っています




2010_0110_104230-IMG_1757_convert_20100110184612.jpg

洗濯かごを持つと、「早く行こうっ」とジグザグ走りをします。
可愛いことをたくさんしてくれるビッケに癒されて
歯痛も乗り越えられそうですjumee☆surprise6
・・・・

なんだか、まとまりのないブログになっちゃったなぁ風


にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

(ノ´▽`)ノぉぉ トリトンってビッケちゃんと海?つながりねぇ
しかし・・アイスバーンだょ(゜O゜;車こえぇょ(-_-;)治ったらいっぱい食べてきてください♪
うちの方が食べる量多すぎるかも(;゜(エ)゜) ペレットは1日15g以下・・おやちゅはいっぱい(*ノノ)キャ
生野菜大量・・牧草大量・・●もしっこも大量です(-_-;)
最近冬だから?ちょっと太ったし・・やばいかもね(゜O゜;
ビッケちゃん痩せないってコトは足りてるんぢゃない?ママは・・ゆっくりしてね、お大事に(o゜◇゜)ノ



あははは!!ビッケちゃんが穴から
チモチモしているお姿、陰から見つめるお顔、
カワイイ~(*>v<*)

ビッケちゃんの食事量ですが、
体重に変化が無いという事は、今の食事量が
ビッケちゃんに合っているのかもしれませんね^^
年齢は違いますが、ポティの食事量は
チモベースのペレットをポちゃん 朝13g夜17g、
ティちゃん朝10g夜15g を休み休み食べています。
ここ数ヶ月、体重に変化はありませんので、
私も体重やうんちを見て、適量かなぁ・・・と^^
うんちの数も、たまに数えています(笑)
でも、日によって おやつを残したりする事もあります。
その日の運動量もあるのかもしれません。
夜中になると小腹が空くのか、チモチモタイムが始まります!
牧草は1日にランチボール1個分を食べています!

びっけりんこサマ、お寿司目指して治療後の復活
頑張って下さいo(*>v<*)o



ビッケちゃんどっから顔出してるんだぁ~!!
もう可愛すぎですよ~(≧∇≦*)

うちはチモシー切り替え時期のため
全く参考にならなくて(´・ω・`)スミマセン・・
今まではアルファルファの栄養価が高いのでペレットはほんの指でつまむ程度で^^

でもビッケちゃんの体重が減っていないことが
幸いですね^^
食べないと心配だけど、さらに減ってたらもっと心配ですもんね

ビッケちゃんに癒されてがんばって乗り越えてください!!p(*^-^*)q



ストーカービッケちゃん、かわいい(*^▽^*)
あんな姿で待ってられたら、とっとと終わらせちゃうのに!
うちなんて、邪魔ばかりするのよ~

食事の量は、うちは朝晩ペレットは10gずつで
牧草は食べ放題、あとえん麦をワンスプーンに、乳酸菌、
にんじん、乾燥パパイヤ…って食べすぎだね。
書いててビックリしちゃった( ̄▼ ̄|||)
減らさなきゃ~!うちは1.5㌔ですが、増えてるかも!
ビッケちゃんぐらいの量にします!!逆に参考になりました。

歯の調子はどうですか?早くお寿司食べれるといいね♪



がるちさんへ

あれ?海つながりだね(^_^)
早く、おっきい口開けて、お寿司が食べたいよ~。
まだ痛いの(T_T)

がるちゃん、ペレット少なめに野菜におやちゅ!
おやちゅって、どれくらいなんだろう?
ビッケを痩せさせて、ネザーにちかづけようと思って、餌を減らしたんだけど、
病院で、肥満じゃないって言われたし、減らしてからも体重に変化なし!
ビッケは、るなちゃんのように大きい子なのね(^^)
がるちゃんは、小顔でナイス体型でうらやましいi-178



トドコロさんへ

最近、お手製ボロっとハウスに入ってくれるんです(^_^)
小窓から草を食べる姿、結構笑えます!

ポティちゃんのお食事、詳しく教えていただいて
ありがとうございました!
ビッケも、ずっとチモシー主体のペレットだったんですけど、
昨年、うっ滞になったときに食べなくなってしまって・・・。
色々試して、今のペレットで落ち着きました。
シニアタイプだから、カロリーは抑えてあるとは思いますが、
やっぱりヘルシーなチモシー主体が安心じゃないかと思ってしまいます。
試食でもらったペレットを混ぜてみてもきれいに残す始末で、
なかなかの頑固者です。
うんちの数、私も数えてみようかな(^_^)
数えたら、発表します(笑)!



チョコさんへ

ビッケ、ボロッとハウスを気にいってくれて、
結構はいってくつろいでるんですよ!
なんだかくり抜いた小窓も活用されてます(^_^)

牧草の切り替えも大変ですよね!
ビッケにも最初はアルファルファをあげていたんですけど、
本でチモシーが良いって書いてあったから、
いきなりチモシーに切り替えました。
その頃は、うさぎが味覚にうるさいって知らなくて(*_*;
小さかった頃は、切り替えに苦労しなかったんですけど、
歳をとって頑固者になったんですね。
新しいものは、ほぼ受け入れません。
今は、体重も安定してるからいいんですけど、
今後は、チモシー主体のペレットを食べてもらいたいです!



pepeさんへ

なぜか、ちょこんと座って待ってるの(^_^)
トイレに行った時も、横で待ってるのよ!
もちろん、ビッケの気が向いたときだけだけど^_^;

うさぎって、常に食べてる印象があったんだけど、
ビッケって、食べてない時間が多いような気がして、
与え足りないんじゃないかと思ってしまいました。
でもねー、いろいろあげすぎると、盲腸便残したり、下痢したりi-181
難しいです。
体重に変化がないってことは、今のままでいいのかな?
教えてくれてありがとね~!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
