スポンサーサイト

--/--/-- --:--

さっぽろ雪まつり

2010/02/07 02:47
こんばんは!
今、夜中ですが、強風が吹き荒れていて、ちょっと怖い
昨日、今日と大荒れの天気なんだそうです。

2月5日から「第61回 さっぽろ雪まつり」が開催されました
よくテレビで紹介される大通会場と、つどーむ会場があり、
昨日は、つどーむ会場に行ってきました。





ビッケと暮らす

入口では、たくさんの雪だるまがお出迎えしてくれます!


今回、「さっぽろシェフズキッチン」というイベントに参加しました。
シェフと子供でお料理を作ろう!って企画だったんです。
メニューが5品もあって、びっくりしたんですが、
シェフがあらかじめ作ったものを子供が盛りつけるって感じでした。





ビッケと暮らす

親は後ろで見てるだけ
しかも、食材は道内産の安心なものを使っていて、
シェフが調理したもの
子供は、自分と親の分の盛り付けと、せいぜいパセリをのせるくらい
味は間違いない!! 
出来上がるのが待ち遠しい~






ビッケと暮らす

完成っ
~メニュー~
・エゾシカ肉を詰めたタマネギのトマト煮
・鮭と冬野菜のリゾット
・男爵いものグラタン
・カボチャのポタージ
・リンゴの焼き菓子 キャラメルソース添え

とってもおいしかったです
シカ肉って、初めて食べたんですけど、臭みもぜんぜんなくて
意外に食べやすかったです






ビッケと暮らす

↑ 雪で作られた滑り台。全長30メートルあるそうです。
もちろん、滑りませんでしたけど






ビッケと暮らす

雪が積もっちゃってわかりずらいんですけど「アルパカ」です





ビッケと暮らす

「内定を取り消されて落ち込んでる人」・・・です

雪まつりに行ったというより、イベント参加がメインだったので、
外は寒くて、雪がモサモサ降っていたので、早々に帰りました。
つどーむ会場は、どちらかというと子供向けなので、
次は、大通会場に行ってこようと思います!
天気の良い日があればいいんですけど・・・。






ビッケと暮らす

島田紳介さんが大絶賛していた宮崎名物「肉巻きおにぎり」が売っていました。
TVで見たって、すぐに飛びついて、写真も撮り忘れたんですけど、
・・・? まぁ、普通においしいかな






ビッケと暮らす

ビッケ、出番ないの?
ごめんね 今日は、ないかなぁ






ビッケと暮らす

なんだか寂しいね
次は、ビッケのお話にするからね!


いつもポチ・コメントありがとうございます!

ビッケの応援よろしくお願いします!
   
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

雪だるま軍団すごく可愛いですね~~v-344
いいな~~雪祭り・・内定を取り消された人・・は面白いv-389
豪華料理ですね~エゾシカの肉って食べれるんですね~~



ちっちゃい雪だるま軍団、かわいい♪
私も笑ったよ、内定を取り消された人…
なんでわざわざこれを作る??(笑)
滑り台も滑ってみたいけど、お尻が凍傷になりそうだね(笑)

イベント、楽しそう!ちゃんとシェフが作ったものなら味も間違いないもんね(*≧∀≦*)
それにしても、食材がさすが北海道!って感じでうらやましいなぁ。
どれもおいしそうだわ(*´艸`)
今回はビッケちゃんの登場が少なくて淋しいけど
雪まつりの模様が見れて楽しかったぁ♪



雪まつり

私、いつか絶対に、雪まつり行ってみたいんですよ
でも、寒さに耐えられるかな??

シェフが作った料理を食べれるイベントなんて素敵!
私も、シカ肉食べたことないから
美味しいシカ肉、食べてみたいな~



ヽ(*'0'*)わぉ雪祭りもぉ行ったんだぁ
ちび雪だるまがお出迎え♪ 凄い雪だなぁ(・_・;
子どもの料理イベントって楽しいね(*^0゜)v 
親は出来上がるの待つだけ・・いーぢゃん(*'▽'*)
鹿美味しいんだよね♪刺身もいけるよ~
内定を取り消された人・・ガリバーかと思った(≧∇≦)
ビッケちゃんのカピパラのが可愛いなぁ・・
肉巻き・・普通なのか・・そんな感じだよね(*´σー`)
東国原おおげさ!っていつも思うもーん
ビッケちゃんちょっとだけ出てきたー!
次回楽しみにしてるょ(^ー^* )フフ♪



雪祭り、行かれたんですねー♪
私も何十年前に一度行ったことがあります。
すごく寒かったのを覚えてます^^;
でもまた、行ってみたいなぁ~^^*

楽しいイベントがあって、いいですね♪
シェフが作ったお料理食べたーい^^
シカ肉ってどんな感じですか?
興味津々です♪



凄い風ですよね(+_+)
風があると体感温度が下がるから、
スゴク寒く感じますよね~。

雪祭りに行かれたのですか!
私は北海道に生まれ育ちながら、
札幌雪祭りは2回しか行った事がないですよー(>_<)
寒いし、滑るし、転ぶし・・・(苦笑)

イベント、美味しそう~!!
色々食べれて羨ましいっす☆
鹿肉は食べた事ありますが、
意外とクセがなく美味しいですよね!

ビッケちゃん、出番がなかったね(^.^)
次回のビッケちゃんを楽しみにしていまーす!!



一度は行ってみたい雪祭り!
雪像とかすごいんでしょうね~
テレビで見るたびに行きたくなります。
一昨年の夏に北海道に行って
すごく気に入りました。
冬も行ってみたいんですよね。



わ~~!!雪まつりですね~o(*>▽<*)o
welcomeの雪だるま達 カワイイですね!!

そして雪まつりって 作品以外にも
お料理作ったりするイベントもあるのですね!!
初めて知りました(>v<)
楽しそう&美味しそうです~(笑)

「内定を取り消された人」・・・^^;
さすがビッケリンコさま、面白い作品を選ばれましたね(笑)
ビッケちゃんのお友達(宿敵?笑) アルパカさんもいますね~(*^v^*)
大通り会場レポも楽しみです^^♪♪

モデルビッケちゃん、オフはゆっくりできたかな^^?
次回はビッケちゃんの出番だね~(>v<)



まるこさんへ

雪まつりの雪像は、市民やボランティアの方々が作っていて、
内定取り消しは、学生さんの作品だったような・・・。
寒い中、雪像を作った方々は大変だったでしょうね^_^;
エゾシカの肉、名物として売り出してるみたいです。
おいしかったけど、買ってまで食べたいってほどでは・・・(汗)



pepeさんへ

雪だるまかわいいね!  ん?
雪がすごくて、とりあえず写真撮って、家で改めて見ました。
内定取り消しの人・・・超ウケた(笑)
たぶん、学生のグループが作ったと思う。
現実を雪で表現したのね^m^
おしり凍傷って(爆)
何十年も滑ったことないから忘れちゃったけど、
凍傷には、おかげさまでなったことありません(笑)
雪の階段を登って滑るのよ(^^)
pepeさん、雪の階段登れるかしら?^m^^m^

お料理は、子供が作ったものを食べると思ってたから、
予想外にシェフのお料理を食べれて得した気分よ(^^♪
普段食べてる野菜は本州産なんだけど、
どこのでも変わんないような・・・・。
ビッケは、まるくなって寝てます(-_-)
なんのネタもありません(汗)



Sakuraさんへ

北海道も、冬でも天気によっては過ごしやすかったりするので、
暖冬だったらいいかもしれませんね!
今年は特別寒いみたいなので・・・。
ぜひ、遊びに来てください!

子供が作ったものを食べるのだと思っていたので、
予想外でラッキーでした♪
シカ、おいしかったけど、私はもういいかな?^_^;
くせのないものは、本当に美味しいみたいですよ!



がるちさんへ

雪まつりねぇ、お天気が最悪で、
雪像に雪が積もっちゃって、なにかわからないのが
けっこうあったよ。
作った人は、大変だったでしょうね(^_^;)
シカ肉って、刺身でも食べられるの??
美味しかったけど、また食べたいとは思わなかったかな(汗)
食わず嫌いで、馬も食べたことないの。
おいしいって聞くけど、馬の顔が頭に浮かんでダメなの(>_<)
シカも。 一生懸命無心になって食べたよ(+_+)
肉巻き、業者もいろいろあるだろうから、
味もいろいろなんだろうけど、大絶賛は、大げさかも。
ビッケ、早く登場させなきゃ!って思うんだけど、
寝てばかりでネタがないの^_^;



みーままさんへ

雪まつり、行ったことがあるんですね(^^)
確かに、寒い記憶しか残らないかもしれませんね^m^
私も、地元にいながら、5年ぶりに行きました・・・。
いつもは、車で通りかかったら、車中から見る程度です。

久しぶりに美味しいもの食べました(^^♪
シカ肉のお料理は、ミンチになってて、
しかも、玉ねぎの中に入っていて、
そして、かなり煮込んであったので、
どうなんでしょう? 鶏でも豚でも牛でもないって感じでした^_^;
おいしかったけど、私はもういいかも・・・です。



うさキックさんへ

窓ガラス、ぶち破るんじゃないかって思うくらいの
強風でしたね^_^; 
ストーブも寒くて消せないです(泣)

雪まつり、5年ぶりに行きました。
自分が子供の頃は、毎年行ったんですけど、
自分に子供がいるのに、寒くて連れて行ってませんでした^_^;
年々、雪まつりの人気が下がってるみたいですよ。
特に、札幌市民は行かないみたい。
寒いからね。 転ぶし^m^

シカ肉は、一度食べたらもういいかも(汗)
美味しいけど、やっぱりシカ。 
シェフが味を上手く隠してるっぽかったです。

ビッケ、寒くてじーっとしてばかりです。
寝てる話題しか思いつきません・・・。



みすたどん母さん さんへ

確かに、一度は見たくなる大雪像!
寒さが平気だったら、ぜひ冬の北海道へ!!
暖冬だったら、意外に過ごしやすいんですよ!
そういう年を狙って来られると、楽しめると思います♪



トドコロさんへ

5年ぶりに雪まつりに行きました^_^;
天気が最悪で、雪像もゆっくり見れませんでした(泣)
市民グループが作った雪像がたくさんあったですけど、
内定・・・の像、現実的すぎて笑っちゃいました(^^)
宿敵アルパカ、雪の中で寒そうでした。
我が家のアルパカは、誰にも構われてないのに笑顔です(笑)

お料理のイベントは、初めて参加したんですけど、
シェフが作ったものを食べるとは思ってなかったんで、
得した気分でした♪
今週、暖かい日があったら、大通会場に行ってきます!

モデルビッケは、疲れたのか?寒いのか?
寝てばかりいます^_^;
そろそろ復活して欲しいんですけど^_^;



こんにちはー。
あたしも雪まつり行ってきました。大通チラ見しただけだけど。
つどーむ会場の「内定を取り消されて落ち込んでる人」って。笑
そんな雪像あるんですね。おかしすぎ。笑
次回ビッケちゃんのお話楽しみにしてます。



ロミさんへ

雪まつり、大通会場に行ったんですね!
動物の雪像、私もみた~い♪
なので、今日、行ってこようと思ってるんですが、
雪・・・降ってきました。
やめよかな?
内定の像、笑えるけど、ちょっと悲しい気も・・・^_^;
今年は寒いから、見て歩いても、10分が限界かも。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
